Yesのライブ参戦レポート

感じた想いをそのままに参戦したライブをレポートしていきます。

Salyu with Takeshi Kobayashi Premium Symphonic Concert at Muza Kawasaki Symphonic Hall

 Salyu with 小林武史東京フィルハーモニー交響楽団のホールコンサート at 川崎ミューザ。

川崎は以前の職場が会ったので約8年間通い続けたけれど、ずっと気になっていたこのコンサートホールにこれまで訪れる機会がなかった。今回大好きなSalyu嬢が単なるバンド形式ではなく、オーケストラ+小林武史を引き連れて生音のコンサートを行うとの事なので、Salyu好きでたまたま職場が川崎勤務の友人Oと参戦。

座席に着いてまず感じた事が、近い!とにかくステージと客席の距離感が近すぎる!自分が座ったポジションにまず興奮する。音響設計がしっかり施されている空間もとても心地よい期待感しか湧かない中で開演時間となった。

 

Salyu with 小林武史

編成は、歌SalyuとPiano小林氏、それに東京フィルハーモニーのフルオーケストラ編成で、とにかく上品に、ギミック等は一切無く、彼女の超絶美声と小林氏の優しい鍵盤の調べにストリングスが贅沢に周囲を包み込む、ネイチャーマルチソースコンサート。とにかく絶品だった。鳥肌が立ちまくりだった。ここ数年間で観たライブでは一番記憶に残ったライブだったのかもしれない。いつものライブは、基本的に電子機器/機材を通過した、2chPAシステムで聴いているのが普通だが、こういうNature Malti Source Soundを久々に体感して、定期的に本当の意味での良い音質/音色で音楽をちゃんと聴く機会を設けないと、耳が養われないのではないかとつくづく思った。自分の仕事はプロオーディオ機器の開発、音作りを生業にしているので、尚更である。仕事以外でも普段から慣れておかないと何が良い音なのか分からなくなるからね。クラシックも年一で身体に通しておく必要があるとあらためて実感させられた、価値観が変えられた素敵なコンサートライブでした。