Yesのライブ参戦レポート

感じた想いをそのままに参戦したライブをレポートしていきます。

Mr.Children

日産スタジアムで行われたMr.Childrenの30周年記念ライブに青春時代の音楽を分かち合った姉と参戦。高校1年当時に大ブレークした名曲Cross Roadの歌詞を手書きでメモ紙に写してお風呂で歌いながら歌詞を覚えたあの日を昨日の事のように思い出す。あれから29年経っての初ミスチルライブ。いつもライブ観戦はライブハウス中心なので、日産スタジアムのような超大会場でロックコンサートを観るのは本当に久しぶりになる。客層も往年のファンであろうおじさんおばさんから家族連れや若いカップルも多く、幅広い世代にとにかく愛されてきた国民的バンドであることをあらためて感じながら大衆に同化して大会場に向かった。

 

ミスチルメンバーを初めて生で目撃して感じたことは、とにかく昔からルックスが変わっていない、細い、若い!そして鳴らされる音は完全にブリティッシュロックサウンド。やっぱり大好きですミスチル!中学生からこれまでほぼ全音源聴き続けてきたのは間違いはなく、その全ての楽曲が完全に身体に染み付いている。何かしらの楽曲が演奏し始めると、その曲がリリースされた時の出来事や記憶が呼び起こされて当時の感情に浸ってしまう、これぞまさにノスタルジアの世界だ。こんな不思議で素晴らしい感覚を体感できるのは音楽以外にないんじゃないかと。本当に音楽は魔法の力を持っている。

演奏に関して、CD音源を忠実に再現した無駄も隙もミスも全くないパーフェクトな演奏。楽器が出しゃばらずに櫻井氏の歌声が歓喜によく届きやすいように絶妙のバランスでサウンドを奏でているある種究極のバンド然を表現しているように思う。50代とは思えないルックスとパフォーマンスで全観客を魅了していた。

ただファンになるきっかけの大名曲クロスロードは結局演ってくれず個人的には若干消化不良気味でしたが、往年の大ヒット曲群が演奏される度に当時の記憶がその都度蘇ってきて感傷に浸り続けたエモ過ぎる大満足の3時間でした。